手作り日和

今日は、底冷えのするとっても寒い一日でした。
今朝は、お隣のいちょう丘公園の芝生もいちめん霜で真白に。
街路樹の根元には霜柱が立っていました。
ついつい踏んでしまいます。

昨日、ポンヌフママと父を誘って、プチパン&フレッシュ苺のタルトを作りました。
2つとも私のリクエスト企画。お店のお食事とは一切関係ありませんのでご注意を!

こちらが、リーンというプチパン。

材料は、強力粉、イースト、塩、てんさい糖、オリーブオイル。
砂糖やバターを使っていないせいか、あっさりと、中身のしっかり詰まったもちもちパンに仕上がりました。
こういうシンプルなパンは、どんな素材にも合うから良いですよね。
ジャムをつけても、小豆あんをつけても、ハムやチーズ、卵などでサンドイッチ風にしてもgood☆
毎日食べれるお食事パン。
お次が、フレッシュ苺のタルト。

豆乳で作ったカスタードクリームにフレッシュの苺がてんこ盛り♪
とって〜も贅沢なタルト。苺がお手頃な時期限定です。
こちらも、乳製品、白砂糖は一切使わず、メープルシロップ、きび飴、豆乳を材料に使いました。
たまには、こういう軽めのケーキもやさしい甘さでおいしいですね。

みなさまもLet's try!!