2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自然大好きな息子から届きました。

松ぼっくり❓卵型は開く前でしょうか❗️ペンは大きさがわかるように置きました。ペンの左側の実は日本でも似たようなものがあります。確か 息子が持ってました。さすが 自然大好きな我が家の息子。こちらはなんでしょうか?次はノアゼット(ヘーゼルナッツ)日本…

体重が気になります。

じゃこ山椒をいただきました。 ご飯が進みます😂大変だ〜〜。

沢山仕入れてきました。

カマンベールチーズ・生ハム切り落とし・キヌア・濃厚マンゴープリン素焼きアーモンド。カマンベールチーズ 表面の白カビがまた美味しくて…アーモンドをのせたら。次回のプチ飲み会のつまみに‼️ 今 町内の山車が戻ってきました。 声が枯れてます。 思いっき…

カレーラムネ! !

ムムム⁉️カレーラムネだ❓❓❓❓❓

健康あっての人生です。創業者の想い

運動不足、かといって自宅で筋トレ・ストレッチ⁉️私には無理無理‼️見つけました。マシンで筋力トレーニング30分。私にぴったりかなと。自分の都合の良い日を予約です。6回目からは、好きな日 好きな時間に…勿論 営業時間内にですよ当日でもマシンが空いてい…

自分にご褒美をあげました。

この品に会いたくて 通勤途中の電気屋さんに寄るのが楽しみでした思い切りました。ご褒美⁉️ご褒美です。 スイッチ 茶葉にも栄養が。茶殻の始末もしなくて良し。大好きな抹茶ミルクも嬉しいね〜〜。偶然にも今 ガイヤの夜明けで「 京の茶畑に外国人殺到」放送…

蓮の実です。

土浦は蓮どころ。 私は仕事に蓮の花を見ながら行っています。幸せ幸せ。今日 手の届く所に蓮の実が…実だけを2~3個と思ったら…ごめんなさい。ポキっと折れてしまいました。 来年4月〜6月くらいが蒔き期とか。実行しますよ。またまた お楽しみに〜〜。

茄子とニンニク味噌

生姜でかおりをだして 茄子を入れ 仕上げにニンニク味噌と醤油で香りづけ。鯵の開きと 外山農園でできた胡瓜のぬか漬けも美味しかったです。今日もありがとうございました。

あー疲れた。ゴーヤーの佃煮作り頑張りすぎました。

昨夜は23:00過ぎから ゴーヤの佃煮作りに励みました。始めに 茹でこぼします。ぎゅっと絞ります。鍋にゴーヤと調味料を入れ 汁が無くなるまで時々混ぜます。汁が無くなってきたら かつおぶしとじゃこを入れました。分量です。・ゴーヤー 1㎏(500g)・醤油 100…

家庭菜園産です。甘かったですよ。

ご近所さんからいただきました。皮が薄くて甘かったです。 オクラも家庭菜園産です。 オクラは もずくときゅうりで酢の物にしました。美味しかったです。 ごちそうさまでした。

二つ目も無残な結果になってしまいました。

ショックです。 蓮の花がドライフラワーになってしまいました。

残暑を乗り切る 一品。ニンニク味噌。

ちょっと足りないので ジャンボニンニクを一つ。 風邪のひき始めにジャンボニンニクを焼いて。風邪も退散です。フードプロセッサーで…。 照りが出てきました。 美味しそう。 できあがりです。やっぱり美味しいです。パンにのせたり、その上にチーズや野菜を…

カニカニカニカニ カニだよ~。

味噌汁仕立てのカニ汁ではありません。蟹だけの濃厚 蟹汁でした。最高に美味しかったです。20年位前に話題になって探してた銚子の回転寿し。あの頃は携帯もなく、パソコンなんぞ夢にも出て来ず。銚子に行くたびに ぐるぐる探し回りましたが みつかりませんで…

ある日のフランス フォンテーヌブローの青空が届きました。

絵のような素晴らしい空。 息子は感動して送ってくれたのでしょう。息子の住んでいた建物。かわいいですねー。

トホホ💦二つ目も…残念な結果になりそうです。

楽しみにしていたのに 開花せず。原因は❓です。日当たりがちょっと悪いのでしょうか?明日 引っ越してみます。

LINE始まりましたよ〜🔰

海外に居る息子が無料で話ができるとアプリを送ってくれました。 私には縁がない他人事と思ってました。楽しいです。ありがとう。また ひとつ 新しい世界が広がりました。 早速今朝 息子と会話しました。息子よ、明日仕事なのに夜中にゴメンね〜。

迎え盆です。思い出話を沢山してください。

幼い頃、昼ごはんを食べ昼寝をし 仏壇の掃除。 位牌をきれいにしながら 会ったことのないご先祖様のはなしを聞きながらご先祖様を迎える準備をしました。 私はご先祖様のはなしを聞くのが楽しみでした。 人間は2度死ぬ。1度目は肉体が死んだ時で、2度目は忘…

ドライトマト完成&我が家の蓮の花

味が濃厚です。 明日またちょっと早起きして仕事に行く前にドライトマト作りする予定です。あくまで予定ですよ😅 そして 我が家のメダカ鉢の蓮。日に日に蕾が膨らんできました。いつ頃咲いてくれるのかな〜。 本日も楽しいことがいっぱいでした。出逢えた皆さ…

今息子が頂いてきました。今年お初です。

甘〜い。大粒です。先輩から頂いてきました。いろいろお世話になっています。 ありがとうございます。真珠みたいだね。 これだけ摘むのは大変。大切に味わって頂きます。

本日 ドライトマト 作りに挑戦する。

次回の飲み会のつまみにと…午前10時にカーポートの屋根に干して出かけました。 本日、ここまで ちょっと味見を甘〜い。明日で出来上がりかな。シェフは弱火でじっくりオーブンで焼いてました。

見渡す限り 蓮 蓮 蓮の花。

早朝 私だけではなかったです。みなさん 楽しんでる様子。 我が家のメダカ鉢に入っている手乗り蓮に二つ目の蕾が…。一つ目は開く前に残念な姿になってしまいました。 二つ目 無事に咲いてください。と…。明日 アップします。皆さん楽しみにしていてください…