2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の日なのに...

今日の、関東地方は雪が降りました。 2月ももう終わり。天気予報は花粉予報がはじまり、もうこのままあったかく春になるのかな〜なんて思っていたら、とんだ思い違い!突然の雪にびっくりしましたね。 昨日、根木先生にお花を活けていただきました。 雪の降…

鴨のコンフィ

鴨のコンフィ。 コンフィとは油でじっくり煮るという意味。 日本人なら、“油でじっくり煮る”って???って感じですよね。 油でじっくり煮るという表現よりは、じっくり油で焼く、揚げるの方がイメージしやそうです。 表面はカリッパリッと香ばしく、お肉は…

シェフのパイ

前回の「冬に食べたくなる料理」でご紹介した、フィユタージュのレバームースを挟むパイ! こんな風にシェフが一生懸命折って作るのです。 何層にも折り重なったパイ生地。 焼くとぺったんこのパイ生地が、地面を押し上げる霜柱のように背伸びして、5cmく…

冬に食べたくなる料理

先日まで小春日和のように暖かった日から一変、寒い日が続いています。 そんな寒い季節に(もう少しで冬も終わりですが)食べたくなるフィユタージュ。 ブログ担当が大好きな一品(正確には季節問わず一年中大好きですが、特に冬に食べるのがオイシイ!)。 …

うれしいこと♪

ポンヌフママ、今日は朝からトイレのお掃除がんばりました〜。 トイレのお掃除を朝すると、良いことがあるらしい…。 すると、かずまくんがお母さんと一緒にディナーを食べにくてくれました!! 会うたびに会話もシッカリしてきて、ビックリさせられます。 親…

スター☆

あったかい週末でした。 明日からまた一週間が始まります。 みなさま、頑張りましょう!! 窓辺のゆりがキレイに咲きました。 お星のように輝いています。 もう春ですね〜

LOVE☆ネギ

白菜の次に冬においしい野菜!ネギ!! 鍋に入れてもよし!煮てもよし!冬のネギはとろんと柔らかくて甘いのです。 というわけで、最近ハマったネギ焼きが今夜の我が家のメインディッシュ。 たっぷりの刻みネギに水で溶いた小麦粉をからめてフライパンで焼く…

お早めに…

2月も中旬に入りました! 今週に入り、わずかながら花粉も飛び始めたようで、春ももう目の前でしょうか。 さてさて、旬のマッシュルームのスープもそろそろ終盤を迎えます。 真白でなんの個性も感じられないこのきのこ。 だけど、良い仕事するんです。いい…

サラダバー新メニュー

サラダバーに新メニュー登場です! 黒大豆とりんごのサラダ(左)&玉ねぎとジャガイモのマリネ(右)。 体にも良い黒大豆と角切りりんごのちょっぴりスパイシーなサラダ。 シャキシャキ玉ねぎとジャガイモをマスタード風味にあえています。今日は、おひさま…

あの三浦大根が…

変身ー!! 大根サラダにけんちん汁。今夜の夕食です♪ と〜てっも甘くてみずみずしい。おいしいです。 今日もごはんが食べれることに感謝しながら、いただきまぁ〜す。

今日の出来事

昼間、根木先生がお花を活けてくださいました〜。 黄ばでまり、つつじ、カラー。 やっぱりお花があるのとないのでは全然雰囲気が違う!!How beautiful!! そして、夜には三浦半島の野菜が届きました〜。 キャベツにジャンボ大根。Very big!! さぁ、明日…

冬の夕食

冬においしいもの〜たくさんあり過ぎて困っちゃう。 ちなみに、昨夜はコレ食べました。 シェフ特製、マッシュルームとじゃがいものグラタン。 じゃがいもにかかったあま〜い炒め玉ねぎと、クリームがとろっとおいしい。マッシュルームの歯ごたえがアクセント…

あま〜い夜に…

今日は節分! ちゃんと歳の数だけ豆は食べましたか? 食べなきゃダメですよ〜。 「どこかで、○○個も食べるなんて、容易じゃぁないな〜」とボヤキが聞こえてきます。今日、ガトーショコラが焼き上がりました! 上の部分はパリっと軽く、中はしっと〜りとして…

♪ランチコンサート♪

本日、マンドリンアンサンブル“アジュール”によるランチコンサートを行いました♪ 大盛況に終わって、私もひと安心。。。 今日は、その一部始終をご紹介いたします。 午前中、13時からの演奏に合わせて、裏では準備が着々と行われていました。 パイの焼き上…