2016-01-01から1年間の記事一覧

早いおかえりで。酢豚。

久しぶりに夕食を酢豚にしようと作り始めたら、玄関のチャイムが… 「は~い。どちら様ですか?」 返事がありません。ガタガタとドアを。 びっくりしました‼️ 息子が帰って来ました。充電が切れて連絡できず歩いて来たと。という訳で 息子が作ってくれました。…

土浦ニコマルシェ=パリのマルシェ🕗〜🕚

2009年3月Open。 土浦ニコマルシェ 毎月第3日曜日 8:00〜11:00 ニコニコ珈琲 駐車場にて駐車場は ・国立医療センター ・ 保健センターつくばのマルシェ 「つくいち」 には 楽しみに毎月行っていましたが 土浦にもマルシェが出てるとは知りませんでした…のM…

長ネギです。

私には無理です。 長ネギを針のように切るのは… しめじと素揚げにして乗っています。秋刀魚をお酢でしめて じゃがいも いんげんの上に… 長ネギをペースト状にしてドレシングに はじめての味でした。 長ネギの香りがいっそう食欲をそそります。ごちそうさまで…

大洗で釣り🎣

本日は坊主でした。 青空の下 気持ち良かったです。

いただきます🍺

ポン=ヌフオープンから 2年ほど厨房に入って パン デザートを中心に活躍してくれた 息子(11年近く修行勉強して)が帰ってきました。 また 近いうちに また 出て行ってしまうんですが 鶏モモのロースト ソースが美味しくて。ポンヌフのお客様も「お腹いっぱい…

初めてです。乾燥 菜の花です。

きれいな状態で乾燥しています。 しっかり戻りました。ふりかけになりました。不思議な食感です。 茎の部分はシャキシャキと葉の部分は 菜の花です。美味しいです。 ありがとうございます。明日 🍙にまぶしていただきます。

山形の出汁です。

山形に住んでる 姪の佑mちゃんが作ってくれました。 いろんな夏野菜がいっぱい入っています。 胡瓜 茄子 オクラ 青紫蘇 玉葱 あと何かな。 日本テレビ ケンミンショーで話題になっていたようです。 こんなにたくさんの野菜をみじん切りに お疲れ様でした。 …

きれい〜茶碗ハス咲きました~~

今朝咲きました~~購入する時に 花の色 迷いに迷いました。こんな素敵な花が咲いてくれました。ありがとう。

無事に咲きますように👏

我が家に来て5.6年になります。 何年か前蕾を2個付けましたが いつの間にか開く前に枯れてしまいました。 今年は ここまできたら絶対に開くと信じて 毎日朝晩眺めています。 このようにならないように… お願いします。

日日草 よ〜く見ると。

蕾の時の花びらが傘の様に畳まれてます。 初めて知りました。 カワイイです。

今朝の蓮田。

ぐるぐる廻ったのですが なかなか 今朝はこれぞと言える蓮の花に出会えませんでした。 以前撮ったものです☺️

ハマっています。

パイナップル いちご みかん ブルーベリーがシャリシャリと… 最後に溶けてから食べるも良し。そして 練乳たっぷりです。カロリー高めです。いただきます。

今日 6日 明日 7日 土浦キララ祭りです。

七夕神社には願い事の短冊。 何十年ぶりに書いてきました。 市内の小学校 4年生から参加できる金管バンド。 午後の暑い中 トランペットを吹く息子達を3歳違いなので通算6年間追いかけました。 あの頃は 商店街も賑やかで 七夕飾りも、歩いていると 危ないく…

夏の風物詩 ほうずき市。

浅草寺ほおずき市で。徐々に色づいてきました。 みなさん 眺めてニコニコ笑顔で,「カワイイね。」と… ほうずき市は梅雨の真っ最中に開かれます。毎年毎年 楽しみでじっとり蒸し暑い中 出かけてました。 カワイイほおずきをみていたら あの雰囲気が懐かしくな…

あら 観てたのね〜〜

いつも懐かしい癒しのをくれる旧友から届きました。私もとと姉ちゃん 楽しみに観てますよ。 手に入れたんですね。 私たち 小学校入学1年前のものですね。 あの頃が甦ります。 とと姉ちゃんキャスト花山さんのイラストですよね。 写真の様にも見えますが… あ…

ポリジ=ルリジシャ

きれいに撮れました。浮いているように見えます。 産毛(トライコーム=毛状突起・簡単に解釈すると 身を守る。) の影響でしょうか?私 見ていると ほっこりしてきます。

今年も無事に 452個 出来上がりました。

いい塩梅に仕上がりました。 ちょっと乾燥気味ですが 何日かすると 梅酢がまた 上がって来て ねっとり梅干しになってきます。 シェフに1番に味見してもらいます☺️ 頂きました😁⭐️⭐️⭐️です。

良い塩梅です&3個目咲きました。

良い色に… 日曜日で三日三晩の土用干しですが 明日天気悪そうです。 最高の天気の中 2日干したので良しとしましょうかね。 この天気に3日干したら乾燥梅?になりかねないかもですね。 叔父に貰ったハイビスカスが今朝3個目が咲きました。 私たちの新婚旅行の…

2016年 昨日梅雨が明けました。梅仕事。

今朝 干しました。 昨年ご近所さんから教えて貰った干し方で… 蒸らし効果で ラップを掛けました。 埃や塵?なども防げます。 二重効果です。梅酢は火入れして灰汁を取ります。 冷めたら 瓶に入れて保存です。早く帰って1日干した梅とご対面したいな〜。

役に立つから。捨てないで〜。知ってましたか?

今まで 勿体無いことをしてました。 脱臭効果が有ったなんて 知らなかった。この時期楽しみ お味噌をつけて「 うー辛。おいしい」の葉生姜。 会計の時 「いい香りですね。」 「葉っぱを冷蔵庫に入れておくと脱臭効果が有るんですよ。」 「いいことききました…

葡萄の骨?

プチプチ食べていたら 脳裏に幼い息子たちと食べている姿が浮かんできました。 そして 「葡萄の骨~~。」と聞こえてきました。息子たち その後も葡萄を食べた後の合言葉のようになっていました。

今日は蕪の葉 そしてペンネ。

大根の葉と油揚げ 炒りごまの炒め物をご飯にかけたりおにぎりに混ぜたり 最高です。 今日は蕪の葉で作りました。ペンネと和えてみました。 オリーブオイルもたっぷりと… やっぱり美味しいです。 具無しミネストローネにペンネ。また 美味し👍

英雄=au 私は ???。

「みんながみんな英雄」フルver./AI 特別じゃない 英雄じゃない みんなの上には空がある 雨の日もある風の日もある たまに晴れたらまるもうけ 振り向けば君がいる 前向けば友がいる 走って転んで寝そべって 新しい明日が待っている 悩んでは忘れて 忘れては…

お腹いっぱい。満足‼️満足‼️

みんな大好き ミネストローネ。 産直で掘りたてじゃがいも 北あかり。 玉ねぎ キャベツ 人参も地場産。オリーブオイルでニンニクを炒め タマネギ ベーコン 人参 キャベツ トマト 野菜たっぷりです。 大きな鍋に…オリーブオイル タバスコ チーズはお好みで… …

お陰様で 筋肉痛3日で 解除でした。筑波山。

土曜日19:00から 飲み会 帰宅0:30。 日曜日8:30筑波に出発。 日頃のお礼と無事をお願いしていると… 感激。 「おめでとうございます。」と 大声で叫びたくなりました。 登りは ケーブルカーで… 途中で 下りのケーブルカーとすれ違いました。 下りが出発です。…

始まりましたよ。。

今週も 「世界一難しい恋」そして シェフのギター🙄まだまだ 続きますよ〜😞

0:30 到着しました。おつかれさま。

旧友と楽しい時間を過ごしてきました。 盛り上がり 本当に楽しかった。なんでもない話で盛り上がり 大笑い 元気を沢山もらってきました。 この 元気な笑顔をみんなにお裾分けしたいなぁ…みんなで笑顔になりますよう。 (以後 もどんどんお料理が出てきました…

美味しかったんですが…恥ずかしい~けどおいし~い。

大っきなキャベツが並んでました。 とっさに ロールキャベツが浮かんできました。 1枚1枚剥いでいくときゃー剥がれない~。 具は出来上がっています。 重ねて重ねて… 見た目は ちょっとですが キャベツ トロトロ 美味しかったです。豆腐海蘊とフルーツトマト…

お世話になりました。

一人暮らしを始めた時から 息子が使っていた物です。 ずーっと 息子と一緒でした… 1年半年 置いといたんですが 思い切ってリサイクルに… 長い間 ありがとう。 本当にお世話になりました。

今実行してきました😍

お財布を空っぽにして満月にかざしてきました。 シェフと2人で ぼそぼそ話しながら シャカシャカ 満月撮影。 怪しまれますよね。