2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

良い塩梅です&3個目咲きました。

良い色に… 日曜日で三日三晩の土用干しですが 明日天気悪そうです。 最高の天気の中 2日干したので良しとしましょうかね。 この天気に3日干したら乾燥梅?になりかねないかもですね。 叔父に貰ったハイビスカスが今朝3個目が咲きました。 私たちの新婚旅行の…

2016年 昨日梅雨が明けました。梅仕事。

今朝 干しました。 昨年ご近所さんから教えて貰った干し方で… 蒸らし効果で ラップを掛けました。 埃や塵?なども防げます。 二重効果です。梅酢は火入れして灰汁を取ります。 冷めたら 瓶に入れて保存です。早く帰って1日干した梅とご対面したいな〜。

役に立つから。捨てないで〜。知ってましたか?

今まで 勿体無いことをしてました。 脱臭効果が有ったなんて 知らなかった。この時期楽しみ お味噌をつけて「 うー辛。おいしい」の葉生姜。 会計の時 「いい香りですね。」 「葉っぱを冷蔵庫に入れておくと脱臭効果が有るんですよ。」 「いいことききました…

葡萄の骨?

プチプチ食べていたら 脳裏に幼い息子たちと食べている姿が浮かんできました。 そして 「葡萄の骨~~。」と聞こえてきました。息子たち その後も葡萄を食べた後の合言葉のようになっていました。