2009-01-01から1年間の記事一覧

ランチメニュー

お久しぶりです。 久々のブログUP、お待たせしまして申し訳ありません。 すっかり季節は、冬になりました。 街中も、クリスマスイルミネーションや年末の雰囲気できらびやかですね。 ランチメニューに、ポークソテーピザ風登場です。ジューシーな豚肉とソ…

秋ふかし 寒い朝

隣の 公園の芝生一面 黄色の絨毯 その 正体は 銀杏です。ポンヌフでは、いま、デザートにマスクメロン(産地は 下妻)梨と巨峰(筑西)のコンポートがたべられます。思わず 美味しい〜笑顔が 嬉しい〜。お待ちしてます。

サーモンのポワレ☆リニューアル

サーモンのポワレがオイルベースのエピス(香り)ソースから、 クリームベースのソースに変わりました。 これからの季節は、ぽってとしたクリームソースがおいしいですね。 ホロホロと身離れの良いサーモンをたっぷりつけてお召し上がりください。 一緒に添…

秋のマンドリンランチコンサート開催決定

穏やかなお天気の日が続いております。 ポンヌフ秋のマンドリンランチコンサートの開催が決まりました! 毎回ご好評につき、たくさんのお客様にお越しいただいております。 ありがとうございます。 今秋の開催は、10月25日(日曜日)です。 前回に引き続…

ぶどうのコンポート

秋の味覚「ぶどう」のコンポートできました。 さっぱりしていながらも、ジューシーな果汁たっぷりのぶどう。 食後にいただくととってもサッパリします。 どうぞ、お召し上がりくださいませ♪ 今日はなんだかヘンな空模様です。 天気予報では晴れと言っていた…

9月に入りました!寒かったり暑かったり、体調管理には気をつけましょう!先日、久しぶりにフィユタージュをいただきました。 秋になると、こんなコクのあるお料理がいただきたくなります。 マッシュルームのクリーミィーなソースが決め手!! デザートもし…

今年も☆

梨のコンポート始まりました! (写真がなくてすみません。。。)今週末はまつりつくば。 これが来ると、夏も終わりに近づいてるんだなぁ〜と感じます。 日中はカンカン照りが続いていますが、夜になるとグッとすずしくなってきました。 皆様、体調管理には…

サラダバー新メニュー

暑い日々が続いていますが、夜になると涼しい秋の気配。 寝冷えに気をつけましょうね。さて、ここのところ、ブログがアップできずにすみません。 サラダバーにも3種類のサラダが登場しました。 とうがんのトマト煮込み。 かぼちゃとナスのマリネ。 自家製キ…

パーティー☆

8月に入りました! 空は曇りがちですが、各地で花火大会も始まり、夏真っ盛り。 来週は、早くもお盆突入。 この勢いで、今年もあっという間に終わりそう。 毎年、こんなことを言いがちですね。。。先日、パーティーがありました。 今日は、そのお料理を一部…

夕焼けと梅

先週末の夕暮れ、お店の裏から真っ赤なキレイな空が広がっていました。 その下で、ポンヌフママの大切な梅の土用干しが始まりました。 ポンヌフママ、味見をしたら、しょっぱ〜いと騒いでいましたよ。

ソルダムのコンポート

あっつ〜い日差し!と思ったら、今週は梅雨のような天気が続いております。 そんな、陽気も吹っ飛ばすおいしいデザート出来上がりました。 ソルダムのコンポート。 シャキシャキとした食感に、甘酸っぱいあま〜い香りが口いっぱいに広がります。 ソルダムっ…

ランチ新メニュー♪

梅雨明けましたー! 今日は、燦燦と夏の日差しが道路に照りつけております。ハリーポッター最新作「ハリーポッターと謎のプリンス」が本日公開ですね。 うれしいことに今日はレディースデー。 お得に見られる映画館も多いのでは。ポンヌフランチのドリアに代…

梅仕事

ポンヌフママが、先日梅干を仕込みました。 まだ真冬の寒い頃からず〜っと、「早く、早く作りたい、作りたい・・・」とぼやいていて。 やっと今年も、この季節の到来でーす!!! 「おばあちゃんの味」ならではの、スッパイスッパイ梅に恋焦がれ、念願叶って…

ワンプレートランチ

梅雨らしいお天気が続いています。 今朝もなんとか雨は降らずに、どんよりとおもた〜い雲が垂れこんでいます。ポンヌフのワンプレートランチのクリビアックが、ウコンのリゾットのアンクルート(左上、キッシュの上、パイ包み)に変わりました! そして、キ…

新作続々

今朝の雨はヒドイものでした。 私のはいてたズボンの膝から下はビッショリでした。先日アップしました、新メニューの仔羊のポワレ。 お肉臭さがなく、やわらかくてとってもヘルシー&ジューシーと大好評です。最近のポンヌフは、新作が続々と登場しています…

NEWケーキ☆

今週もお天気の悪い日が続いております。 じっとり重た〜い空気が漂っていますね。 この時期もあと一ヶ月、我慢しなくてはなりません。 そんな憂鬱な気分も吹っ飛ぶ! デザートに新作ケーキ登場です!! コーヒーのケーキ☆ 冷た〜く冷えたムースの上に、琥珀…

新メニュー登場☆

昨日、今日と夕方になれば雨が降る日が続いています。 寒いと着込めば、湿気があるせいか蒸し蒸し。 梅雨らしい独特の陽気です。さてさて、お待たせしました! ポンヌフに新メニュー登場です!! 仔羊のポワレ 赤ワインとフォンドボーのソース。 仔羊のお肉…

ランチコンサート

どうやら、関東地方も梅雨に入ったようですね。 しばらくブログをアップできずに、すみませんでした。 今日は、遅くなりましたが、5月31日に開かれたマンドリンコンサートの様子をお伝えします。 こちらがコンサート主役のマンドリン↓ つやつやと光沢があ…

マンドリンコンサート開催♪

今日は、冷たい雨が降りました。 日が暮れると気温もぐっと下がり、肌寒い夜です。 いよいよマンドリンコンサート今週末の日曜日開催です! 演奏は13時からとなっております。 ご予約されたお客様、お時間に余裕を持ってお越し下さいませ。 ちなみに、下↓…

今夜のポンヌフレポート

ご無沙汰しています。季節もすっかり初夏の陽気に変わりました。 最近、ブログをアップできていなくて大変申し訳ありません。 これからも、できる限りアップしていく予定です。よろしくお願いいたします。さて今夜は、ポンヌフブログ担当も久しぶりにポンヌ…

焼きあがりました〜!

バゲット焼きあがりました! シェフが丹精込めて焼き上げたバゲット。 もちろん!お料理との相性も抜群です☆ ソースをたっぷ〜りつけて、お召し上がりくださいませ。

植物

5月になったと思えば、あっという間にゴールデンウィークも終わってしましました。 前半は暑くて初夏を思わせるようなお天気でしたが、後半はちょっと寒かったですね。 体長を崩された方も多いのでは。 今日、多肉植物セダムをママは植えました。 植物LOVE☆…

思い出のお赤飯

今夜はかずま君のお誕生日会でした! ポンヌフママはお赤飯を炊きました。 何かお祝いや良いことがあると、必ずポンヌフママはお赤飯を炊くそう。 そうやって小さい頃から、ポンヌフママもお母さんに愛情をもらってきたそうです。 小さい頃の思い出って、意…

今夜のまかない

シェフのコロッケサンド! オーブンでかる〜くチンして、外はカリっと、中はし〜っとり。 うまい!のひと言。 と、タケノコごはん! 陽気もあたたかくなって、最近、定休日になるとタケノコ堀りに出かけるシェフ。 タケノコご飯は最近の、ポンヌフまかないの…

NEW サラダバーメニュー

サツマイモとポテト、グレープフルーツ、パイナップル、玉ねぎ、クスクスのさっぱりサラダ。 具だくさんのおなかいっぱい満足サラダ。 黄色の中に、サツマイモの鮮やかな紅色が映えています。 お味はさっぱりとしていますが、酸味はそれほどきつくなく、素材…

復活!ティータイム!

日、祭日のみ午後3時より、ポンヌフティータイム復活です! コーヒー、紅茶、ソフトドリンクとともに、ケーキ、キッシュ、スープもお召し上がりいただけます。 (デザート例) とろっとした食感のキッシュタルトオニオン。 時間をかけて、じっくり炒めた飴…

クスクスのサラダ登場!

桜もあっという間に散ってしまい、初夏を思わせる陽気が続いています。 そして、サラダバーにクスクスのサラダ登場です! クスクスとは北アフリカで主に食べられている、デュラム小麦から作られている食べ物。 ポロポロと鶏肉のそぼろのような形をしています…

なが〜いパイ♪

サーモンのポワレのパイが新しくなりました! 本日はサーモンが品切れのため、スズキのポワレですが。。。 左上のなが〜いのがパイ。 イチジクが順序よく整列しているなが〜いパイは、お皿の縁とお料理の架け橋のよう。 ほんのりとしたイチジクの甘さと香り…

定休日が火曜日に変わります!

久し振りのブログアップです! なんだか最近はバタバタと忙しく、ブログを更新できずにいました。 チェックしてくださっていた方、誠に申し訳ありませんでした。足踏みしていた桜の花も、ここ2、3日でやっと咲いてきましたね。 なんだか身も心もウキウキな…

カボチャのサラダ

サラダバーに新メニュー☆ かぼちゃのサラダが仲間入りしました! かぼちゃ本来のやさし〜い甘さを生かしたサラダです。 ゴロンとしたかぼちゃの形も残してありますので、食べ応えあり! どうぞ、お召し上がりくださいませ〜。さて、さくらは一体どこに行って…