2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花&新メニュー

先日、miri先生にいけていただきました。 はななすがとってもかわいい! いつも本当にありがとうございます。それと、本日サラダバーに新メニュー登場! とうがんとグレープフルーツのサラダ。 大好評のとうがんのトマト煮込みに続く第2弾。 グレープフルー…

我が家のおいしいもの

じゃん!ポテトサラダ!もちろん、自家製マヨネーズで。 今日は、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ。 とってもシンプルな材料で驚くほどうまい。 ジャガイモの香りがなんともいい。我が家の定番メニュー。 今夜は、ざるそばと冷奴も一緒にいただきました。今夜…

チュニジア料理

まつりつくばで食べたものご紹介します。 チュニジア揚げ春巻きのブリック。 中身には、卵黄(半熟)、ポテトサラダ、ツナ。 全体的に塩味のシンプルな味付け。素直においしい。 聞けば、チュニジアの家庭料理だそう。 チュニジアって一体どこにある国なのか…

最近の出来事

今日も涼しい一日でした。まつりつくば最終日、街中が各地から遊びに来られた人達で溢れかえっています。 ねぶたはもちろん、アートタウンのパフォーマンスも最高でしたよ。 今年見られなかった方、来年はぜひともアートタウンも楽しんでみてくださいね。 き…

夏の定番!

今夜もどこかで雷が鳴っています。 雨が降って来たから、こっちにも雷がやって来るのかなぁ。。。今年の夏は冷奴をたくさん食べました。 みょうが、ネギ、青じそを刻んだのをいっぱいのせて。ピーマンも千切りにして入れると、なかなかいけますよ。それとこ…

ecoのこと

夕方の雷雨、とってもひどかったですね。 つくばエクスプレスも停電の影響で遅延していたようです。 でも、夜が更けていくにつれてとっても静か。 さっき、今年初めてコオロギの鳴き声を聞きました。 先週の暑さが噓のよう…今夜も快適です。先日、水筒を買い…

夏の終わり…

今朝も涼しい朝でした。 日差しもいく分かやわらかくなって、なんとなく空気のにおいが違うような…秋ですね。 セミもミンミンゼミが鳴くようになりました。 お客様のT内さんから、多肉植物の寄せ植えいただきました。 夏の思い出に、息子たちがお世話になっ…

もう秋の気配…

さむ〜い! 今朝、手足の冷たさに気づき目が覚めました。昨日までのあの溶けそうなまでの暑さはどこにいってしまったのでしょう。 今日はいつもの冷たい番茶をホットにして目覚めの一杯をいただきました。 振り返れば、お気に入りのショップには毛皮のケープ…

お盆休みに入りました。今日は、根木先生にお花を活けていただきました。あっという間にお店が華やかな雰囲気になりました。心地よい空間、美味しいお料理、大切な人との語らいポンヌフで素敵な夏の思い出を....

サラダバーに新メニュー登場!

今日はいつもより涼しくて、過ごしやすかったですね。 さぁ、また明日から1週間がスタートします。 また暑くなるのかな〜暑くて食欲の無い日には、冷製カボチャスープがおすすめです!つめた〜く冷えたスープは、カボチャの風味が口いっぱいにひろがります…

夏はやっぱり!

漬けてみました!ぬか漬け!ごはんに良く合います。日本人で良かったな〜そうそう、ほおずきお店の前に置きました。欲しい方はぜひお持ちになってくださいね。早いもの勝ちです。