2014-01-01から1年間の記事一覧

あ〜した てんきにな~れ⁉️

やっと時間ができました。さつま芋はだいぶ前から用意してました。から…芋を洗い 蒸して 皮をむき 3日干します。 丸干しも作ってみました。 出来上がりが楽しみです。 次は何に取りかかりましょうかね〜。

焼酎+梅酢=お湯割り

今日 水戸に住んでいる従姉妹のゆかちゃんがご主人と来てくれました。が、私は仕事。玄関に 置いてきますとメールが入りました。一緒に良い香 の酒粕が…ありがとうね。また、ゆっくり会いましょねp(^_^)q 干し芋と焼き芋 どんな味かな〜。一人で飲むのが、も…

パフィオ ペディラム *天使のスリッパ*

今年は一輪 大きく咲いてくれました。夏場に水をかけすぎたのか葉っぱが元から枯れてしまいました。 残ったのはこれだけ。 が、良かったのか立派です。 そして、今年は早い開花となりました。

小田山(宝篋山)の紅葉です。

125号線北条大池の手前付近からです。 筑波山も… きれいに紅葉してます。本日もミカン狩りに行ってきました。ますます美味しくなってました。が、手が届かなくなりました。なぜ? 手の届くところからみんな取っているからです。 みなさん約10キロ入るカゴ一…

1141個目収穫ですか‼️

仕事から帰ってポストをあけると可愛いトマトがいっぱい。 いつもありがとう。 今年もあと1ヶ月。くれぐれもお身体を大切に。

歓迎 中沢みかん園

今年も 開園です。これぞ みかん🍊。甘さだけでなく 程よい酸っぱさのが。お一人 300円。自分で採ったみかんは格別。美味しい。🍙とシートを持って…みなさんもぜひ。

出来上がり〜おからドーナツ

おから 200gホットケーキミックス 200g牛乳 200cc揚げ油 適量混ぜて揚げるだけ。 クックパッドを参考にしました。

出来立て〜〜

今 近所のお豆腐屋さんで出来立て豆腐とおからを…。 「熱いからね。出来立てアツアツ豆腐美味しいよ。」と、聞いたので、朝ご飯 を食べたのにつまんでしまいました。アツアツおからも…。 美味しいよ〜。大豆の香りが素晴らしい。皆さんにもこの美味しさお裾…

みんな あったかいなー

久しぶりに ポンヌフ跡に行ってきました。やっぱりいいなー。8年3ヶ月沢山の皆さんと過ごした場所は…また待ってますね〜。と、声をかけられました。 午前中 探し物をしていたらオープンからのポンヌフ予約カレンダーが出てきました。お客様の笑顔が浮かんで…

思い出します😢

ポンヌフの奥でお客様を見守ってくれていました。懐かしいです。また会えて嬉しいです。 美ら島の海。シェフがすげ〜と。3Dのようにみえます。 違う作家さんのものです。見入ってしまいました。そうだった。ポンヌフのカウンターに満開になっていました。 次…

いただきま~す。

採りたて野菜がたっぷりです。キャベツ・きゅうり・ピーマン・長ネギのマリネ…野菜も美味しい。マグロはたった揚げにしてあります。 ゴーヤ佃煮をいただきました。ちりめんじゃこが入っています。レシピをもらいました。作るのが楽しみです😁

見頃ですー。ピンとしてます。

大好きな黄色〜。 花弁 ・葉っぱに勢いがあり、触る……と表現が難しいです…美しいです。 「いつでも いつまでもドキドキ💗わくわく💖わすれないでえ〜」と、息子たちから言われたことを思い出しました。

オルセー美術館展 印象派の誕生ー描くことの自由ー

2014年7月9日水曜日〜10月20日月曜日国立新美術館です。 先週テレビ東京の美の巨人でも放映してました。 行くたびに感激です。見るたびに感動です。 この頃の日本の国は…歴史とは…そしてそれぞれの歴史が…私にも…ポンヌフにも…みなさんにも…笑顔がたくさんの…

今年も綺麗に咲いてくれました🎶

真上からです。🎆のようです。 白い彼岸花もあるんですよ。 先日、テレビに黄色の彼岸花が…オレンジや黄色の好きな私。早速欲しくなりました😅。来年をお楽しみに😂。 右隣は蕗です。知り合いから頂いてきて鉢に植えました。来年は蕗の佃煮作りますよ〜~。

行ってきました☕️

大好きなビートルズ。始終口ずさんでました。 ゆったりできました。 今日は優子ちゃんとシェフの誕生日この場を借りまして 優子ちゃん シェフ 誕生日おめでとう~🍸🎂

なるほどな。

文化放送 パーソナリティーの野村邦丸さんが言ってました。 年寄り笑うな行く道だ…子供叱るな来た道だ…

ひゃー(≧∇≦)

気がつくとレモン🍋・フェンネル・里芋などの葉っぱがいつの間にか…偶然綺麗な蝶に出会えることも…感激です。知り合いは蝶のために庭にたくさんの草花をいっぱいにしていました。素晴らしいことですね。 いつの間にかいなくなってました。無事に蝶になっていれ…

スーパームーン 出てますよ 東の空です

スーパームーを取り巻いている雲がまた絵になってます。

41年ぶりです。

旧友が訪ねてきてくれました。来るたびに閉まっていたと・・・。共通の中学の友達です。いや〜〜楽しかったです。近くに住んでいる友も集まって。大騒ぎになりました。いいですね。ありがたいです。

NHK「ごちそうさん」おしまい。

とうとう終わってしまいました。 今週?のごちそうさんに「イワシのエスカベシュ」が・・・・シェフはごちそうさんより先取りしてました。ディナーオードブルで味わってください。

ディナー貸切のお知らせです。

3月22日土曜日 26日水曜日 27日木曜日 28日金曜日 29日土曜日 *ランチはスタンバイの為に休ませていただきます。 パーティー料理のお肉料理が ローストポークバーベキューソースになりました。

8年間 ありがとうございました。4月6日閉店致します。

2005年12月23日11:30オープンしました。キッチンカフェポンヌフ。沢山の応援と力を貸してくれたシェフの前の職場の皆さんと息子たちと。そしてたくさんのスタッフのみんな。塚田さん・高野さん・萩原さん・外山君・五十嵐さん・新鮮な野菜果物…

いいんですか。ありがとうございます。うれしいです。

さかIさんの手作りおひなさま。外国からいらしたお客様に貰われていきました。「ありがとうございます」と、にこにこ帰っていかれました。 手作りって良い響きですね。 今の時代は貴重ですね。

パーティー貸切のお知らせです。

2月26日 水曜日 19:00〜 ランチ休みます。 3月 2日 日曜日 12:00〜 14日 金曜日 18:30〜 ランチは休みます。 15日 土曜日 20:00〜 ランチは休みます。 22日 土曜日 18:00〜 ランチ 13:00(LO) 27日 木曜日 1…

本日 休ませていただきます。

救急車のサイレンがたびたび聞こえてきます。みなさん 雪道 過信しないで十分気を付けてください。 午前中の自宅付近のようすです。 シェフが・・・

アナログじゃ〜〜

37年前シェフの4畳半一間からの付き合いです。7回の引っ越しをし16年前にここ土浦に落ち着きました。息子たちの貼り付けたシール。懐かしいです。 またこうして ふたりで聞いています。 みんなまた遊びに来てください。昔に戻って楽しみましょう。楽し…

明日のランチは休ませていただきます。

不定休で申し訳ありません。 パーティー 食事会の予約はお早めに。お待ちしております。

聞いてください (^^♪ (?_?)  

「これからプロポーズします。」「プロポーズをしてもらいました。」 「生まれました。」「入園です。」「ピカピカの1ねんせいです。」「たんじょうびです。」「結婚記念日です。」 「還暦のお祝いです。」「子供の結婚が決まりました。」「仕事が一段落し…

あれれ〜〜熱気に負けたようです。

消えてしまいました

パーティーが終わりました。

サークルの追い出し会でした。熱気の3時間でした。コール盛り合わせです。 サーモンパイも・・・尾びれもサクサク早いもの勝ちです。長野の島田さんの林檎のソースが詰まってます。 デザートです。もちろん シーフードドリア・自家製パンサンドイッチ・フル…