2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まんまる。

今夜の夕食。トマトのごはん詰め! ちょと贅沢にトマトの中身をくり抜いて、トマト味のピラフを詰めて焼いてみました。 ピラフには、秋の味覚の栗坊も入れて。 トマトの酸味と栗のほのかな甘みがおいしい。 上からみると二重にまんまるでとってもかわゆいの…

夏も秋も2度おいしい〜

夏の間、葉っぱをたくさんつけてくれたシソ、そのシソの実。 夏は、葉っぱを薬味はもちろん、おにぎりに巻いたり、天ぷらにしたりしていただきました。 秋は今度は、そのシソの実をいただきます。今夜はこれを… 天ぷらにしました! シソの実の天ぷら、なかな…

ポンヌフ収穫祭!

実りの秋!秋の詰め合わせ! あけびに、栗、洋ナシ、まつぼっくり。つくばの植物達も、もうすっかり秋めいています。 手始めにあれこれテーブルに置いてみて、意識を集中集中。。。 どんな風に飾ろうかな〜、あけびのつるがいい感じ!! お店のあちこちに飾…

秋の夜長に。。。

いただきもののリンゴが、家のキッチンにありました。 趣味で作っているという自家製のリンゴ、ジョナゴールドです。 青いようでも、かじってみたらとっても甘かった〜。 自然に木から落ちてしまっていたようです。 このりんごを使ってスイーツを作ろう! ☆A…

焼き上がり☆

厨房にいい香りが漂います〜。まずは、シフォンケーキ! キメが細かくてしっとり。口の中でホワッと、とけるようです。 ランチデザートに登場します。お次は、自家製パン! 隣に見えるのはエスカルゴキッシュ。 お食事に付いてくるパンも手作り、噛めば噛む…

承ります!

レギュラーメニュー以外にも、事前にご予約いただければ、こんなお食事をご用意できます! 今夜は、その一例をご紹介しますね。 まずはじめに、前菜盛り合わせから。 貝のエスカルゴバター、アンディーブのクリーム煮田舎風パテ、スモークサーモンエスカルゴ…

芸術の秋☆

久しぶりに暑かったですね。 でも空気はもう秋、いくぶんカラっとした秋の暑さでした。 今日は、お店より歩いてすぐのつくば美術館に出かけました。 今日までつくばアートG4に私のお友達の絵が展示されていました。 こうやって、身近に芸術鑑賞できる場所が…

秋の味覚!

いただきます!栗ごはん! 秋になると、絶対食べたい栗ごはん。 今回は玄米に主役の栗、塩、昆布を入れて炊いてみました。 栗がほっくり、ほのかに甘くて玄米のプチプチとよく合う。 玄米もずーっと噛みしめていると、素朴な甘さを感じます。 焼き秋刀魚も一…

ごはん

見事なカニ穴! カニ穴ができていると、うまく炊けた〜って嬉しくなっちゃう。最近、玄米ごはんが秘かなマイブーム。 圧力鍋で炊いた玄米は、と〜ってもおいしい! 口の中でごはんがプチプチいう。 これにおしんこ、お味噌汁があれば文句無し! 只今、この辺…

おめでとう!

今日はシェフの誕生日でした。 シェフお誕生日おめでとう! ケーキ写真撮るの忘れてしまいました、ごめんなさい。 大人になるにつれて、今日は自分の誕生日って心では思っていても、なかなか口には出せなくなってくる。。。 でも、心の中では気持ちがわくわ…

さっくさくパイのフィユタージュ

今日は秋晴れ! と〜っても気持ち良いお天気でした。 こんな日は、取り込んだばかりのまだお日さまの匂いが残るお布団に顔をうずめて、ごろんと昼寝がしたくなります。さてさて食欲の秋到来ということで、今夜はお店のメニューにあるフィユタージュをご紹介…

オムレツ

以前、ランチメニューにあったシェフのオムレツ 皇族の方にも食べていただいたことがあるそう。 これはまかないで作ってくれたオムレツだけど、またランチメニューで復活して欲しいな。 トロトロたまごに赤ワインソース、みんな食べたいよね?

お知らせ

三連休最終日、今夜も虫の音が心地よい夜です。いつもポンヌフブログをご覧いただき、ありがとうございます。 只今、ポンヌフではホールスタッフを募集しています! 私たちと一緒に楽しくお仕事しませんか?◆◆◆募集内容詳細◆◆◆ランチタイム11時半〜14時…

今宵のお客様…

本日は昨年に引き続きご利用いただいております、あるお客様の送別会の日。 お客様のリクエストにより、ビックサイズのサーモンパイをご用意 シェフも気合が入ります シェフの得意技でもあるオードブル ドリンクはフリー、皆さん楽しんでいただけましたか? …

つくいち

この前の日曜日の朝、中央公園でやっている「つくいち」に出かけました。 このぷっくり太ったはちきれんばかりのミョウガをget! まさに、「早起きは三文の得」とはこのこと。 つくいちとは、いろんなお店が出店しているマルシェ(市場)のようなもの。 有機…

梨の赤ワイン煮

今日は、梨の赤ワイン煮のご紹介です。 完熟のみずみずしくて、あま〜い幸水梨を赤ワインで煮ました。 赤ワインの風味が生きた、大人のお味に仕上がっています。 食べていらっしゃる方も多いと思います。 そうです、料理の付け合わせに付いています。 桃に引…

う〜ん…、いい香り!

シェフの力作!ブリオッシュ焼きあがりました〜。 中には白身魚とアボカドムースのロールが入っています。 サックサクのブリオッシュとアボカドのしっとり感がたまりません! 見ためもキュートでしょ?

たとえば

デザートの桃のコンポート。 お隣町、下妻市産の桃。 つめた〜く冷やして、おいしい。 この夏、お客様にも大好評でした。 これをお目当てにいらっしゃるお客様もちらほら。 こんな風に、地元の食材を活かしておいしく食べていただく! まさに地産地消。私た…

またまたサラダバーに新メニュー

今日は、とても蒸し暑かったですね。 本日よりサラダバーに、カボチャのマリネが新登場です。 ニンジンと梨のサラダも大好評に終わりました。 こちらもよろしくお願いいたします。 マヨネーズ味のカボチャサラダはよくありますが、こちらはマリネ! とてもさ…