2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スローマーケット

昨日は突然のにわか雨、今日は素晴らしい晴天! ひと雨ごとに寒さが増す今日この頃です。 お隣のいちょうの丘公園のいちょうも、黄色みがかってきました。 季節は着々と冬に近づいていますね。先週末曇空の中、つくばセンタービル2F遊歩道にて開催されてい…

パーティーメニュー

今日は、曇空のどんよりとしたお天気。 10月最終日曜日、近くの大学では学園祭が行われて賑やかです。 若さって素晴らしい〜。昨夜は、いつも来てくださる大切なお客様のパーティーがありました。 今夜はポンヌフのパーティー料理をご紹介します。 それで…

熱き男!

ポンヌフ一家はこよなく音楽を愛していたりします。 お店の片隅にこのようなギターがあったりするんです。 厨房で涼しげに調理しているシェフも、実は... 熱い魂をもった情熱タイプ、だったりするんです。 LOVE&PEACE!!

今日は久しぶりに雨が降っています。 それも降ったり止んだり、小雨じゃないシッカリとした雨。 ずーっとカラっとしたお天気が続いていたので、雨が降っている時のみずみずしい、森の中にいるような新鮮な空気もちょっぴしおいしく感じますね。今日は、お天…

お魚が食べたい人は…

ポンヌフお魚メニュー“サーモンのエピス(香り)ソース・パイ添え”を召し上がれ〜 こんがりと焼いたサーモンに、香味野菜の香り深いオイルベースのソースをかけていただきます。 シェフの得意技、サックサクのパイを添えて。 このサーモンにかけるソースを仕…

ねずみの国へ

ねずみの国=ディズニーランド! ポンヌフご近所さんの姉妹が先週出かけてきました。 ディズニーランドはハロウィンで大盛り上がりのようです。 毎年毎年行きたいと思ってなかなか行けなかったディズニーハロウィン。 まずは朝食にミッキー型のパンケーキ☆ …

Nouveau!!

サラダバーに新メニュー登場です! 甘柿とかぶのサラダ。 あま〜い柿に、シャキッと歯ごたえのあるカブがおいしい。 柿も秋の味覚。秋が終わらないうちに、皆様ぜひご賞味ください。今日も、秋晴れ。 最近お天気の良い日が続いて嬉しいかぎりです。 太陽に向…

大好き!デザート!

昨日の雨から、今日は素晴らしい秋晴れ! 明日もピーカン晴れの予報、とっても気持ち良いですね。 外をぷらぷら歩いていると、キンモクセイの香りがどこからか漂ってきます。 「あ〜、秋だなぁ…」ってこの瞬間に感じます。そんな秋の夜は、ポンヌフのデザー…

もりもりな一日

おはようございます、今日は朝のアップです。昨日、西武百貨店に花展を見に行きました。 いつも食事に来てくださるmiri先生の作品です。 力強い印象を受けました。ステキです。 他にもステキなお花がた〜くさんあって、とても素晴らしかったです。 私もやり…

つくいち2

先週末、またまたつくいちに出かけてきました〜! もはや、毎月の楽しみになっています。 こだわり栽培の野菜屋さん 手作りお菓子屋さん パン屋さん もうすぐハロウィンですね〜スイカの彫り物もカワイイ。朝からテンションが上がります。 そして、おみやげ…

メインディッシュ&ソース

昨日のおだやか〜な秋のお天気とは打って変わって、今朝は雨が降っていましたね。 秋の雨はなんだかさみしそうです。本日は、“マグレ鴨肉のポワレタタン(りんご)添え”をご紹介致します。 カリッと表面を香ばしく焼いた鴨肉に、ガストイック(お酢と砂糖を…

“ 秋 ” なスープ。

ポンヌフ秋のスープできました。 サツマイモと栗のポタージュスープ! 旬のサツマイモと地元産の栗を贅沢に使用、ほんのりとやわらかな甘さのスープです。 カボチャのムース入りです(沈んでしまって見えなくなっていますが…)。 アツアツを召し上がれ〜♪今…

寒い夜には…

日に日に寒さが増していますね。 そんな冷え込んだ夜にオススメのメニュー! 仔牛の白ワイン煮込み。 とろっとろに煮込んだやわらか〜いお肉に、こっくりと濃厚でまろやかな、真白いソースがかかっていてます。ポンヌフ人気メニューの一品。 運がよければ、…