2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼けと梅

先週末の夕暮れ、お店の裏から真っ赤なキレイな空が広がっていました。 その下で、ポンヌフママの大切な梅の土用干しが始まりました。 ポンヌフママ、味見をしたら、しょっぱ〜いと騒いでいましたよ。

ソルダムのコンポート

あっつ〜い日差し!と思ったら、今週は梅雨のような天気が続いております。 そんな、陽気も吹っ飛ばすおいしいデザート出来上がりました。 ソルダムのコンポート。 シャキシャキとした食感に、甘酸っぱいあま〜い香りが口いっぱいに広がります。 ソルダムっ…

ランチ新メニュー♪

梅雨明けましたー! 今日は、燦燦と夏の日差しが道路に照りつけております。ハリーポッター最新作「ハリーポッターと謎のプリンス」が本日公開ですね。 うれしいことに今日はレディースデー。 お得に見られる映画館も多いのでは。ポンヌフランチのドリアに代…

梅仕事

ポンヌフママが、先日梅干を仕込みました。 まだ真冬の寒い頃からず〜っと、「早く、早く作りたい、作りたい・・・」とぼやいていて。 やっと今年も、この季節の到来でーす!!! 「おばあちゃんの味」ならではの、スッパイスッパイ梅に恋焦がれ、念願叶って…

ワンプレートランチ

梅雨らしいお天気が続いています。 今朝もなんとか雨は降らずに、どんよりとおもた〜い雲が垂れこんでいます。ポンヌフのワンプレートランチのクリビアックが、ウコンのリゾットのアンクルート(左上、キッシュの上、パイ包み)に変わりました! そして、キ…