2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

“シュークリーム”の巻

前回のナッツ&フルーツパンを焼き終えたポンヌフファミリーは、それだけでは飽き足らずシュークリームを作り始めました(※ごめんなさい、こちらも自家消費用です)。 そもそもこの流れになったのは…、 パン作り終了後、パラパラとお菓子の参考書をめくって…

“パンを焼く”の巻

今日もスッキリと晴れ渡った気持の良いお天気でしたね。 夕方、急に思い立って、ドライフルーツ&ナッツのたっくさん入ったパンを焼きました〜!(※ごめんなさい、こちらは自家消費用です) 思い立ったら即実行のポンヌフファミリー。パン焼き開始!オー!!…

りんごつながり

先日の雪空とはうってかわって、昨日、今日は気持ち良く晴れていましたね。 風邪が流行っているようです。 みなさま、体長管理にはくれぐれもご注意ください。今日は、デザートに付いてくるアップルパイの作成過程をちょこっとだけお見せしま〜す! パイ生地…

アップル!りんご!ポム!

この時期おいし〜リンゴの新メニュー出来上がりました☆りんごのタルト。 さっくさくのタルト生地にリンゴのスライスをたっぷりのせて。りんごとさつまいものサラダ。 ほどよくシャキッとした食感と、さつまいものやさしい甘さがベストマッチ。さぁ!お召し上…

♪ランチコンサート詳細決定♪

お待たせしました!! 「ランチコンサートin Pont-Neuf」の詳細決定です。 軽快で心弾むマンドリンの音色と、旬の素材にこだわった創作フランス料理を楽しめるミニコンサートです。◇◆◇マンドリンアンサンブル“アジュール”による演奏曲目◇◆◇ ♪涙そうそう ♪青…

LOVE☆鍋

この時期や〜っぱり鍋がおいしい☆ 夕べは、肉団子鍋。 写真を撮り忘れました。。。おいしかった〜。ほわっほわの肉団子を鍋の一番下にギッシリ敷いて、大ぶりのネギ、白菜をてんこ盛りにして。 ぐつぐつ。ネギと白菜が少しとろっとしてきたら、もう食べごろ…

手作り日和

今日は、底冷えのするとっても寒い一日でした。 今朝は、お隣のいちょう丘公園の芝生もいちめん霜で真白に。 街路樹の根元には霜柱が立っていました。 ついつい踏んでしまいます。昨日、ポンヌフママと父を誘って、プチパン&フレッシュ苺のタルトを作りまし…

♪楽しい企画続々♪

先日、根木先生にお花を活けていただきました。 今回のお花は、黄色を基調とした気品溢れる雰囲気です。 春が待ち遠しい気持ちになります。 さて、ポンヌフでは今月来月と素敵な企画を予定しております。◆1月25日(日)◆ 〜2009年の夢やチャレンジしてみ…

あったかい夜

明日のお天気は、ズバリ雪! 今夜も外はとっても寒いです。 最近私は、湯たんぽを買いました〜。 毎日これでぬくぬくの夜を過ごしています。 今の湯たんぽは昔のレトロなイメージと打って変わって、モコモコした羊の着ぐるみに入っていたり、可愛いセーター…

お正月

お正月も良いお天気が続き、2009年は気持ちの良いスタートとなりました。 今年は、あちこちで初日の出がキレイに見ることができたようですね。 ブログ担当も1日明け方、水戸の県庁まで出かけてきました。 17F展望室から見た今年の初日の出は、濃いオ…

2009年

明けまして、おめでとうございます。 本年も、「キッチンカフェ ポンヌフ」をよろしくお願いいたします。 とにかく楽しい一年になるよう、スタッフ一同頑張ります!