梅仕事

ポンヌフママが、先日梅干を仕込みました。
まだ真冬の寒い頃からず〜っと、「早く、早く作りたい、作りたい・・・」とぼやいていて。
やっと今年も、この季節の到来でーす!!!
「おばあちゃんの味」ならではの、スッパイスッパイ梅に恋焦がれ、念願叶って今年は作りましたよ!
お店に青梅が並び始めた頃から、じ〜っと完熟した梅に出会えるのを待って。。。
やっと、完熟南高梅をget!!
甘〜い桃のような、ついかぶりつきたくなる香りの完熟梅。
シェフは子供の頃、この香りにそそられて、ついかじってしまったことがあるそうです。
大変!!皆さま、要注意ですよ!青梅は食べられません!

今年は、手軽にできる梅干漬けにトライしました。
というのも、大きな梅漬け用のカメではなく、手軽な瓶でチャレンジ!
これなら、持ち運びも簡単。
完熟梅なので、水が上がるのも早いものです。

シェフに、「おいしい梅干を作ってくれよ!」とプレッシャーをかけられて。
絶対に失敗はできません!
毎日、我が子のような梅を眺めるのが楽しみなポンヌフママ。
実はママ、今年は自家製味噌も仕込んでいました。
ご興味のある方は、お気軽にお声をおかけください。
きっと、喜んで話してくれますよ^^