笠間 陶炎祭(火祭り)今年も始まりましたよ。

笠間工芸の丘には 時々 行きますが 火祭りは、初めてです。
渋滞するとのこと。
今日は常磐線で 友部まで行き 友部駅から シャトルバス(片道\100)で…
やはり 渋滞してましたが バスは スムーズに 進みました。
お天気も心配をよそに太陽が見えてきました。




青空に浮かんだ 白い雲。良いですね。

会場内では 混んでいて 撮影できませんでした。

寄り道をしながら 田植え風景を見たり 素敵なお家を横目に 歩いて歩いて着きました。
佐白山観世音寺つつじ祭りに感激 癒されてきました。



火祭り会場から つつじ祭り駐車場まで 無料バスが出てました。
帰りは バスに揺られ 火祭り会場まで。

帰りも火祭り会場から 友部駅までシャトルバスで。

充実1日でしたね。

感謝感謝。


友部駅には 足利大藤祭りの臨時列車が停車していました。

たまには 車を降りて 鉄道で散策しながらもいいですねー。