5月5日 益子にて綿繰り初体験。



詳しいことは「益子 日下田正」さんで検索してください。

















和綿の種を探していたので嬉しかったです。

和綿は 下向きに実が付き 毛足がみじかい。

洋綿は 上向きに実が付き 毛足が長い。

お花屋さんでクリスマス時期に買った物は 自宅にも有りますが見たら 洋綿です。

和綿を絶やさないようにと 欲しい方に差し上げてました。
私も 沢山頂いてきました。

単純作業ですが 時間を忘れて 無心に なれました。

My綿繰り機を持って お手伝いに行きたく 今 探しています。

これから 綿の種まきをします。
私の育てた綿も使って貰いたく。。。。