常陸国 出雲大社 経由で大洗まで








後光が差してます?



立派なしめ縄。前回来た時には 掛け換えたばかりだったようで 色も青々としてました。

待っている間に見学です。
裏には樹木葬の山林が広がっていました。

検索してみたら 参拝の手順も知ることができ 御賽銭にも語呂合わせが沢山あることがわかって楽しいです。


これからは 御賽銭はいいご縁=115円と。

小銭入れに 115円と御朱印料300円を常備です。


ちなみに10円は遠縁=縁が遠退く

500円硬貨はこれ以上大きな効果(硬貨)が無いと…

45円=始終ご縁があります様に耳にしたことは有りましたが。
いろいろあるんですね。

車を走らせいとこのところに寄り明日で 1歳1ヶ月の従姉妹の息子ちゃんとひと遊び。

びっくりポン。御朱印を見せてあげようと思ったら従姉妹は御朱印帳3冊目。
子供ができる前は 出張が多かったので 神社 寺の御朱印がいっぱいでした。
北海道から九州まで頂いてました。出張の楽しみだったと。

「またね。」と次は 干し芋工場探しに。

迷って迷って

やっと見つけ 頼んで来ました。

大洗公園を反対方向に入って直ぐに有りました。
夏は民宿 冬は 干し芋工場。
「江戸栄」さんです。従姉妹のお陰で美味しい干し芋屋さんに出会えました。
おやつを干し芋に変えました。



黄色いベニはるかは そろそろ終わりで 玉豊に交代の様です。
ねっとりと甘いです。
実際はもっと黄色ですよ。

大洗には いつもシェフと行くので一人で帰るのは初めてですが 無事に着きました。

今日も 楽しい1日でした。