2018年度梅干しが出来上がりました。


茨城産Mサイズ6キロ タネはがれもよく 果肉が とてもいい状態です。

茨城産です。

和歌山産南高梅 2Lサイズの梅で8キロ漬けたもの。ちょっと皮が固いですが 良い塩梅です。

茨城産です。

昨年は 漬けてから数日は覗いてたんですが 綺麗な梅酢が上がって来たので 安心してしまい放置した結果 カビに占領され 残念なことに全滅でした。
今年は 朝晩 毎日 覗いていました。心配していたカビは出ず 綺麗な梅干しが出来上がりました。
まめに見ていて異常があったら 直ぐの対処がいいですね。

すぐに 食べられますが 熟成させると塩気がまろやかに さらに美味しくなります。


梅酢は夏バテに良いと祖母の言葉を思い出し ミネラルウォーターで薄めて持ち歩いています。
酸っぱく塩っぱく とっても美味しいです。

焼酎で割って また おいし👍