ecoのこと

夕方の雷雨、とってもひどかったですね。
つくばエクスプレスも停電の影響で遅延していたようです。
でも、夜が更けていくにつれてとっても静か。
さっき、今年初めてコオロギの鳴き声を聞きました。
先週の暑さが噓のよう…今夜も快適です。

先日、水筒を買いました。
右が保温性のあるタンブラー、左がアルミボトル。

これに番茶やアイスコーヒーを入れて持ち歩くのが今のお気に入り。
ゴミも出ないし、何より水筒のデザインがかわいい。
ちょっとだけ良い気分。

最近、とにかくecoという言葉をいろんなところで聞きます。
おしゃれなエコバックやグッツがいっぱいお店に並んでいますね。
流行だけで終わらないでほしいと心から思います。

「私一人だけやってもしょうがない〜」って思っている人たくさんいるかもしれません。
だけど、私一人だけと思って皆が活動を止めてしまったら0人になってしまう。
「私一人でもやらなきゃ」と思う人が増えたら、もっと地球が良くなるかも…。
そんな風に思うことがあります。
だから私も、できるだけ地球に良くなるように行動しよう。
これからおっきくなる子供たちのためにも。

またコオロギの鳴き声を聞きながら、眠ろう…
おやすみなさい。