夏の定番!

今夜もどこかで雷が鳴っています。
雨が降って来たから、こっちにも雷がやって来るのかなぁ。。。

今年の夏は冷奴をたくさん食べました。


みょうが、ネギ、青じそを刻んだのをいっぱいのせて。ピーマンも千切りにして入れると、なかなかいけますよ。

それとこちらも、はまりました!

ゴマダレそうめん。
ちょっと手間がかかりそうなイメージだけど、そんなのまったく問題無し!のお手軽メニュー。
そうめんを茹でている間に、ゴマをすり鉢ですって。そこに味噌とちょっとだけお砂糖、お水を加えます(ゴマダレが少しとろっとするくらい)。
最後にすりおろした生姜を加えて。この生姜がポイント。食欲増進剤です。
お店に負けないくらいおいしいです。

はぁ〜、あと何回この夏はこれが食べられるかな。
まだまだ暑いとはいえ、だんだんと秋に近づいています。