ごはん

見事なカニ穴!
カニ穴ができていると、うまく炊けた〜って嬉しくなっちゃう。

最近、玄米ごはんが秘かなマイブーム。
圧力鍋で炊いた玄米は、と〜ってもおいしい!
口の中でごはんがプチプチいう。
これにおしんこ、お味噌汁があれば文句無し!
只今、この辺りは新米の刈り取り真っ只中。
294号線を車で走っているとふと思う。
294号の両側道路沿いは、辺り一面田んぼが限りなく広がっている。
これを一気に刈り取ると、いったいどれだけの量のお米がとれるのだろう。。。想像しても想像がつかない。

今夜、台風が接近するようですね。
でも、今はまだ雨がしとしと降るだけでとっても静か。
嵐の前の静けさとはこのことかな。