メインディッシュ&ソース

昨日のおだやか〜な秋のお天気とは打って変わって、今朝は雨が降っていましたね。
秋の雨はなんだかさみしそうです。

本日は、“マグレ鴨肉のポワレタタン(りんご)添え”をご紹介致します。

カリッと表面を香ばしく焼いた鴨肉に、ガストイック(お酢と砂糖を煮詰めてカラメル状にした)をした赤ワインソースが決めてのお料理!
ジューシーな鴨肉に、こっくりと奥深く、ほんのり甘酸っぱいソースがマッチしています。お皿の左側に添えてある胡椒をお好みで。
付けあわせの真ん中に見える丸いものがタタン。
また、付けあわせの旬の野菜一つ一つにも、その時のおいしい食べ方で調理しておりますので、こちらもぜひお楽しみください(この日は、栗、マッシュルーム、小茄子、おくら、梨の赤ワイン煮etc...)。
お肉が食べたいっ!と思ったら、仔牛の白ワイン煮とともにオススメのメニューです。

ポンヌフのソースは、シェフが丹精こめて作ったフォンドボーを使っています。

皆様に、フランス料理のおいしさをお伝えしたくて。。。
それぞれのお料理のソースもポンヌフシェフの自信作です。
味わっていただきたくて、どのお料理にもたっぷりとソースがかけてあります。
ぜひ、ソースもパンにつけてお召し上がりくださいね。