スローマーケット

昨日は突然のにわか雨、今日は素晴らしい晴天!
ひと雨ごとに寒さが増す今日この頃です。
お隣のいちょうの丘公園のいちょうも、黄色みがかってきました。
季節は着々と冬に近づいていますね。

先週末曇空の中、つくばセンタービル2F遊歩道にて開催されていた今回が第一回目のスローマーケットに出かけました。

クラフト作品、地場産農作物、軽食などのお店が並びました。
マーケットのテーマは、手仕事を大切に、人・地球に優しい取り組み、スローな暮らし。
テーマ通り、心も和やかにさせてくれるあったかいお店がたくさん。
何時間いても飽きないお店ばかり。それでは一部をご紹介〜。
和布のはんてん屋さん。

前掛けを買ってしまいました。この和風がとっても新鮮。キッチンに立つのが楽しくなりそう♪
染色工房のお店。エコバックをかわいくしてくれます。

益子にお店を構える若手女性陶芸家さんのお店。

手作りならではのぬくもりを感じる食器がずらり。
キャンドル屋さん。

そして、写真のお兄さんが仕込んだという手作り玄米甘酒のお店。

もちろん砂糖無添加!原料にもこだわっていました。おいしかったな〜。寒かったので冷えた体に沁み渡ります。
この他にも、気になるお店が盛りだくさん。
どのお店のご主人も、気さくに商品について熱く語ってくれたのが印象的でした。
手仕事品には大量生産では作れないあったかいものを感じます。
スローライフが注目される中、こういうお店が大切にされて、これからどんどん増えてくるととっても嬉しいですね。
スローマーケットまた行きたいな。今度はお腹をペコペコに空かせて…