鎌倉日和。

いよいよ明日から12月です!
嬉しいのか悲しいのかわからないけど、1年あっという間です。
毎年この時期の口癖になってるかも。

ポンヌフ日記担当は、週末、鎌倉に出かけました。
つくばの紅葉はすでに終わってしまいましたが、鎌倉はこの時期紅葉の見ごろを迎えます。
同じ関東地方なのに、寒暖の差があるのですね。
今はちょうど、もみじが見頃を迎えていました。
下から見上げた紅葉、光が透き通ってキレイです。

こちらは、建長寺の紅葉。
水面に映った葉っぱがキラキラと輝いてとっても素敵です。
写真となると、この美しさがどうしてもうまく表現できないのが、残念ですが。



いちょうは、一部黄色く色づいているものもありますが、鶴岡八幡宮辺りは今週末〜来週あたりが見頃のようです。

そして、鎌倉グルメ☆
お昼の腹ごしらえには、相模湾で朝水揚げされたばかりのしらす丼をいただきました〜!

とろっと甘いなかにもほんのり苦味があり、新鮮なしらすだからこそのおいしさです。
散策で歩き疲れたら、お決まりのスイーツ。
和な場所に出かけたからには、やっぱり和スイーツでしょう。
小町通りで食べた、クリーム白玉あんみつ。
竹の器に入ってるのが、なんとも粋。

たまにはちょっぴり足をのばして、鎌倉の紅葉、お寺めぐり。
皆様もお出かけしてみてくださいね〜♪