3月3日 2016年雛祭り~58年物

私は父方では初めての女の子誕生。

東京に住んでいる叔父が大変喜んでいたと…

そして次の年 私は11ヶ月。

叔父は忙しい中 持ってきてくれました。

バイクでです。

それがこちらです。

私の11ヶ月の記憶にしっかり残っています。

その日 私は 庭の見渡せる座敷で一人ゴロゴロしてました。

庭にバイクが止まりました。荷台の箱を下ろしています。

私は自分の姿を上の方から見ていたことになります。

バイク・叔父・箱 思い出すのは ここまでです…

母に聞いてみました。

「覚えているの」と母は び っくりしてました。

シェフにも 同じような体験があります。

後ほどお話しします。


母は、雛祭りにはまだまだ 出始めのよもぎを摘んできて おひな様(我が家では おひな様と呼んでます。)と家族の分 草餅を毎年作ってくれました。
定番のお赤飯もです。

母は節目節目を大切に育ててくれました。

今年 91歳になります。

母は 毎日 漢字・ことわざ・算数 分数の計算等を頭の活性化と続けています。

先週は ローマ字練習帳がダイソーにありました。

置いてきましたが……

解らないところを教えてと言われるが 恥ずかしいですが 忘れました。
iPad を持って行き 解らないところは 母が自分で調べています。
もちろん 操作は 私が ここ そこと教えてますよ。

昔は良く勉強見てもらったものです😅


いつも 元気をもらってます。

ありがと。