夏も秋も2度おいしい〜

夏の間、葉っぱをたくさんつけてくれたシソ、そのシソの実。


夏は、葉っぱを薬味はもちろん、おにぎりに巻いたり、天ぷらにしたりしていただきました。
秋は今度は、そのシソの実をいただきます。

今夜はこれを…


天ぷらにしました!
シソの実の天ぷら、なかなかイケます。
シソの良い香りがぷ〜んとして、プチプチとした実の食感とサクサクがたまりません。
我が家の今夜のメニューは、シソの実と他の食材の天ぷらを生姜を効かせた甘辛ダレにくぐらせて、天丼にしました。
撮るのも忘れて、夢中で食べちゃいました。
なので写真はありません、、、あしからず。

♪お知らせ♪
デザートのコンポートが、桃から洋ナシに変わりました。

立派な秋色の洋なし。
とろっとした、とろけるようなコンポートに仕上がりました。
コンポートも桃(夏)から洋ナシ(秋)にバトンタッチです。
お楽しみに〜