“パンを焼く”の巻

今日もスッキリと晴れ渡った気持の良いお天気でしたね。
夕方、急に思い立って、ドライフルーツ&ナッツのたっくさん入ったパンを焼きました〜!(※ごめんなさい、こちらは自家消費用です)
思い立ったら即実行のポンヌフファミリー。パン焼き開始!オー!!
みんなフットワークがとっても軽いのが良いところ☆
よくこねたパン生地に、セミドライのイチジク、洋ナシ、くるみを今日は贅沢にたっぷりミックス。
そのまま一次発酵へ。約2倍に膨らみました。

一次発酵を終えた生地を、小さく丸めて二次発酵へ。
ん〜。。。大福のようなお姿が、二次発酵を終えると肉まんに変身☆ Big!Big!!
このまま食べてもおいしそうな肉まんに別れを告げて、いよいよオーブンの中へ突入!
さようなら〜。おいしくなって帰ってくるんだよぅ(泣)。

オーブンの窓に顔を張りつけて、じっとパンとにらめっこ。待つこと10分。
さぁ、焼き上がりました!こんがり素敵なきつね色。

そしてお待ちかね、あっつあつのうちに試食ターイム♪
焼きたてアツアツのうちに食べるパンは小さい頃からの夢のひとつ。
焼きたては柔らかくておいしかったけど、冷めてからの方がおいしかったかな。
味がおちついてほどよくしまった硬さの生地に、フルーツの甘さ引き立ちます。たまりません〜。
このあと、変なスイッチの入ったポンヌフファミリーはシュークリームを焼き始めるのでありました。
恐るべしポンヌフファミリー!とってもパワフル!!
つづきは次回をお楽しみに。。。

◇◆◇お知らせ◇◆◇

今週末に開催予定のマンドリンニコンサートの席に、余裕がございます。
マンドリンの音色を聴きながら、お食事を召し上がっていただくミニコンサートです。
ポンヌフで、素敵な日曜日の午後を過ごしませんか♪

日時:2009年2月1日(日)

時間:13時〜14時30分(12時45開場)

場所:キッチン・カフェ・ポンヌフ ☎029(858)5800

料金:1,800円(税込)ランチ&食後にワンドリンクが付きます

お申し込み:小林☎090−8770−3105まで