“シュークリーム”の巻

前回のナッツ&フルーツパンを焼き終えたポンヌフファミリーは、それだけでは飽き足らずシュークリームを作り始めました(※ごめんなさい、こちらも自家消費用です)。
そもそもこの流れになったのは…、
パン作り終了後、パラパラとお菓子の参考書をめくっていたら、なぜか話題はシュークリームに
外野席:「シュークリームが食べたい!」の一声
シェフ:「作っか?!」
外野席:「エーーーッ!」っと驚くわりには「作ろう!」あっさりGOサイン!
それでは実行!の流れ。
素晴らしい実行力&団結力を兼ね備えたポンヌフファミリー。素適でしょ☆ 注)単純に作りたい人、食べたい人がいるだけ。
そんな前置きはほどほどにして、本題へ。
シュー生地(卵、牛乳、小麦粉、バター)をオーブンで焼きます。
焼き上がりは、マッシュルームのきのこのように、ぷっくり卵の力で膨れます。

次に、カスタードクリーム作り。
鍋に、砂糖、卵、牛乳、小麦粉を入れ火にかけ、手早く混ぜ混ぜ。
小麦粉の力で固まりだしたらあっという間。でも焦らない焦らない。
シェフの手が猛スピードで動き、写真もぶれています。

出来上がったカスタードを良く冷やします。
シュー皮の真ん中横半分に切れ目を入れ、カスタードクリームをたっぷり詰めます。

シェフがクリームを詰めている横で、ハイエナちゃん達は出来たてのシュークリームをパクつきます。
「んー、おいしっっ!」とか言いながら、いつの間にか本気モードで食べてゆきます。
ちゃんとお皿の上に乗るのを待ってから食べたことなんてありません〜。
いつも出来たてをパクリ。シェフの横、なんてステキな席でしょう〜♪
そして、一日置いてやっとパチリ。これが普通でしょ。なんてね〜

おいしくて楽しいひとときはあっという間でした。
このあと、間違えて混ぜちゃった卵と牛乳でオムレツも…☆
たまには、こんな一日も良いものですね。